SPA LODGE REDWOODINN 樹齢1650年の巨大丸太の露天風呂の宿レッドウッドイン

樹齢1650年の巨大丸太の露天風呂の宿 レッドウッドイン

七年に一度の盛儀 善光寺ご開帳に行こう! LIVEカメラ配信

4月3日(日)〜6月29日(水)の88日間 七年に一度の盛儀 善光寺御開帳が執り行なわれます。御開帳とは、七年に一度、絶対秘仏である御本尊の御身代わり 「前立本尊」(鎌倉時代・重要文化財)を本堂にお迎えして行う「善光寺前立本尊御開帳」。
仏都の春、御仏とのありがたいご縁が生まれます。
善光寺は、「遠くとも一度は詣れ善光寺」と言われている、日本最古の仏像といわれる一光三尊阿弥陀如来を御本尊とし、創建以来約1400年の歴史を持つ善光寺。宗派の別なく誰でも分け隔てなく受け入れる庶民の寺として、国内外から多くの参拝者が訪れています。
長野駅から徒歩で20分程。レッドウッドインの姉妹店 GOOD MOUNTAINS長野店も通り越し、中央通りの緩い坂を登っていくと現れる善光寺最初の門では迫力ある仁王像が参拝者を迎えます。
ながの観光netでは、善光寺の不思議や観光情報が載っていますので事前チェックされると楽しみ倍増です!
善光寺ライブカメラのyoutubeでは、今の混み
情報などご確認出来ますのでご開帳の様子もご覧いただけます!

 

善光寺ご開帳と同時期に楽しめるのが、高山村の桜です!
湯つづきの里信州高山村は、善光寺平の東方に広がる山里であり、毎年4月中旬から下旬にかけて全国でも有数の「しだれ桜の里」として脚光を浴びています。
村内には約20本のしだれ桜があり、その内半数が樹齢200年を超しています。なかでも幹周約8メートルの「坪井のしだれ桜」は、石川県巨樹の会による「日本彼岸桜見立番付」で西小結に選ばれました。また、「水中(みずなか)のしだれ桜」は、満開の頃は多くのカメラマンで賑わいます。加えて、「黒部のえどひがん桜」、「赤和観音のしだれ桜」、「中塩のしだれ桜」を「高山五大桜」と呼ばれています。
さらに、5月上旬、松川渓谷はオオヤマザクラが色濃く咲き、萌えはじめた新緑と淡い調和を奏でます。
今年も、信州高山さくら祭りは4月上旬から開催されますが、『桜の見物』『桜めぐりトレッキング2022』のみの開催となります。
レッドウッドインに向かう道中では、松川渓谷の山桜も楽しめます♩

また、村内には6つのワイナリーが誕生!信州高山ワイナリーでは、高山村内限定ワインもご購入できます〜♩是非この機会に信州たかやまワイナリーの他高山村のワイナリーを巡るのもおすすめです♩

善光寺参りと一緒に楽しめるのが、長野のお酒が購入できる『信州くらうど』
JR長野駅ビルでお土産選びも長野産のお酒の立ち飲みも出来ます♫
また、ゴールデンウィークには、長野駅からJRで飯山駅へ向かうと『いいやま菜の花祭り』も開催!姉妹店のGOOD MOUNTAINS 飯山店では、元祖サバ味噌ラーメン飯山ラーメンなどご当地の美味しいお食事をたくさんご用意しております!
ちょっと足を伸ばして飯山もお楽しみください〜〜♩








Leave a reply

*
*
* (公開されません)